お知らせ

うない奨励賞の表彰式で学生2名を表彰しました 目標5:ジェンダー平等を実現しよう

 去る2月15日(火)に、令和3年度琉球大学女子学生学術研究等活動うない奨励賞の表彰式が行われました。本賞は、琉球大学特定基金「うない女性研究者・リーダー育成基金」による事業の一環として本年度新設され、将来を担う優秀な女性リーダーの育成を目的に、本学の女子学生の意欲的な研究活動や社会貢献等の活動を表彰するものです。

 多数の応募があった中、記念すべき第一回目となる受賞者に西嶋櫻さん(最優秀賞)、大田光さん(優秀賞)が選ばれ、審査委員長を務めた井上章二理事・副学長(教育・学生支援担当)より、表彰状と副賞として金一封が授与され、受賞者の栄誉を称えました。
 表彰式は、コロナ禍に配慮し規模を縮小した開催となりましたが、その後、審査員を務めたジェンダー協働推進室長の喜納育江先生も交えた懇談では、受賞者から研究や活動の面白さや難しさ、今後の展望や将来の抱負などのお話がありました。

 井上理事からは、「本賞の受賞を励みとして今後も一層の研鑽を重ね、将来、女性リーダーとして活躍されること、そして研究者を目指す女子学生のロールモデルとなることを期待しています」との激励のお言葉があり、式を締めくくりました。

【受賞者】
 〇最優秀賞 西嶋櫻(教育学部4年)
  「蛍光トラッキング法を用いたオキナワシリケンイモリ(Cynops ensicauda popei)の行動圏特性の調査」

 〇優秀賞 大田光(人文社会科学研究科2年)
  「沖縄戦における男子学徒隊の戦後の記録編纂の過程と各学校の継承に関する研究」
  「平和学習での講師および戦跡ガイド、一中学徒隊資料展示室での解説員の活動」


最優秀賞を受賞した西島さん


優秀賞を受賞した大田さん

<参考>
琉球大学特定基金「うない女性研究者・リーダー育成基金」では、「うない奨励賞」をはじめ、女性研究者のリーダーシップ育成支援や若手女性研究者の研究力強化支援、女子学生の育成・支援等を行います。
詳細につきましては、琉球大学基金HPをご覧ください。