琉球大学ソーシャルメディア運用ポリシー

 国立大学法人琉球大学広報戦略本部(以下「広報戦略本部」)は、琉球大学(以下「本学」)の情報をより広く発信するため、ソーシャルメディア公式アカウントを開設し、以下のとおり方針を定めています。内容を確認し、ご同意いただける場合、ご利用ください。 

1.アカウント情報
 広報戦略本部では、ソーシャルメディアの公式アカウント(以下「本アカウント」という。)として、以下のアカウントを開設しています。

種類 URL

   Facebook

https://www.facebook.com/univ.ryukyu/

Twitter 琉球大学(@univ_ryukyu)https://twitter.com/univ_ryukyu
琉大salonなかゆくい(@salon_ryudai)https://twitter.com/salon_ryudai

  上記以外の、本学の部局等組織が運用しているソーシャルメディア公式アカウントは、当該部局等が個別の運用ポリシーを定めています。

2.目的について
 本学からのお知らせやイベント情報、本学の魅力などを積極的に発信し、広報活動の充実を図ることを目的とします。また、必要に応じて、災害等緊急時の連絡に利用します。

3.運用方針について
①本アカウントにおいて発信する情報は、広報戦略本部の責任において管理・運用します。
②本アカウントは本学からの情報発信のみに利用し、利用者のコメント・投稿等に対して、返信等は原則として行いません。
③ご質問等は本学ウェブサイトの「お問い合わせ」からお願いします。
④本アカウントから、必要に応じて「いいね」、「シェア」、「フォロー」などのアクションを行うことがあります。しかしながら、当該アクションを行った場合においても、特定のアカウントに対する本学からの支持を表すものではありません。
⑤発信する情報は、必ずしもすべてが本学の公式発表・見解を表すものではありません。本学の公式発表・見解については、本学公式ウェブサイトにおいてご確認ください。 

4.禁止事項について
 本アカウントをご利用いただく際には、次に掲げるようなコメントはご遠慮ください。
なお、当該事項に該当すると判断した場合は、コメントの投稿者に断りなく、コメントの全部または一部を削除します。
・公序良俗に反するもの
・営業活動その他営利を目的としたもの
・特定の宗教の宣伝、布教等に関するもの
・政党、政治団体、結社等による政治的な宣伝、選挙活動等に関するもの
・本学または第三者の権利、利益等を害するおそれのあるもの
・特定の個人、企業、団体等を誹謗中傷するもの、またはこれらを助長するもの
・法律、法令等に違反する内容または違反するおそれがあるもの
・虚偽や事実誤認の内容を含むもの
・暴力的、わいせつ的な表現を含むもの
・上記の項目内容を含むウェブサイトへのリンクを目的としたもの
・その他、本学が不適切と判断したもの

 5.免責事項について
①本学は、利用者が当アカウントの情報を用いて行う一切の行為について、一切の責任を負いません。
②本学は、利用者により投稿された当アカウントに対するコメント等について、一切の責任を負いません。
③本学は、利用者間、もしくは利用者と第三者のトラブルによって利用者または第三者に生じたいかなる損害について、一切の責任を負いません。
④本学は、上記の他、当アカウントの利用に関連して生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。

6.その他
予告なく本ポリシーの見直し、またはソーシャルメディアの運用を中止する場合があります。


【本ポリシーに関するお問い合わせ】
 国立大学法人琉球大学総務部総務課広報係
 Tel: 098-895-8175
 Email: kohokoho@acs.u-ryukyu.ac.jp