展示

附属図書館 企画展示「うない文庫からSDGsを考える-多様な性ってどういうこと?」

概要

日 時:2021年6月24日(木)~7月23日(金)
会 場:附属図書館3階
問 合:098-895-8161
URL : 琉球大学附属図書館


本展示について

 2021年6月24日(木)より、琉球大学附属図書館3階で企画展示「うない文庫からSDGsを考える-多様な性ってどういうこと?」を開催しています。
 附属図書館では「生き方の多様性を応援する」をテーマにした「うない文庫」コーナーを設置しており、女性・男性問題や多様な性、キャリアデザインなどに関する図書を紹介してきました。
 「多様性」は持続可能な開発目標(SDGs)が目指す「誰一人取り残さない(leave no one behind)」持続可能でよりよい世界の実現のための重要なキーワードであり、琉球大学においてもSDGsの達成に貢献する様々な取り組みが行われています。

 今回の企画展示は、6月が性の多様性への理解を促進する「プライド月間」であることにあわせて開催しているもので、性の多様性やSDGsに関連する図書を展示し、本学教員が執筆するLGBT理解促進のためのブログや、性の多様性に関する国内外の動きや県内での取り組みについて紹介しています。

 さらに、法科大学院として全国で初めて「性の多様性の尊重」を宣言した本学法科大学院の、専門科目(「性の多様性の尊重と法」)の開講や自治体との協定締結といった活動を紹介しています。
 展示されている図書はすべて貸出が可能ですので、この企画展示が「多様な性」を考える機会になればと思います。

写真:展示の様子