ワクチン接種(大学拠点接種)へのよくあるご質問

このページでは、琉球大学における職域接種(大学拠点接種)に関してよくあるご質問についての回答を載せています。
ワクチン接種に関する一般的な質問は厚生労働省 新型コロナワクチンQ&Aの他、このページの下段に掲載している参考サイトをご確認ください。

【新着情報】
2021/07/30 よくあるご質問を公開
ワクチン接種全体、実施日程等について
Q1.ワクチン接種を受けなかった場合、対面授業が受けられない等の不利益はありますか。
A1. ありません。ワクチン接種は個人の自由意思に基づくものであり、強制ではありません。

Q2. 大学拠点接種ではなく、住んでいる市町村で接種しても問題ありませんか?
A2. 本学の大学拠点接種ではなく、お住いの地域の接種会場や広域ワクチン接種センター等で接種していただくことも可能です。

Q3. 1回目は大学拠点接種で、2回目は帰省する地元の市町村で接種することはできますか?
A3. ワクチンの運用、適切な接種期間の保持等の観点から、1回目2回目とも同じ会場で接種する必要があります。琉球大学で接種を希望する場合は、1回目2回目とも琉球大学で接種してください。琉球大学での接種期間中に2回接種する都合がつかない場合は、自治体等での接種をお申し込みください。

Q4. 別のワクチン接種を受けたばかりですが、新型コロナワクチンを接種することはできますか?
A4. 別のワクチンを接種した場合、一定期間開ける必要があります。接種希望日より2週間以内に別のワクチン接種を受けている場合、今回の接種が可能かどうか、接種を行った医療機関に確認してください。
参考:新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省HP)

Q5. 休学中ですが、接種できますか?
A5. 琉球大学、沖縄国際大学、沖縄キリスト教学院大学・短期大学、沖縄県立芸術大学に在籍されていれば、休学中でも接種できます。
なお、事前に予診票を受け取ること、接種券の提出(市町村から届いていなければ後日でも可)は必要となります。

Q6.現在計画している期間以外で接種することは可能ですか?
A6.現時点で、公表している日程以外の実施予定はありません。

Q7.ワクチンを受けた後に発熱した場合は、どうしたらよいですか?
A7.必要な場合は解熱鎮痛剤を服用いただくなどして、様子をみていただくことになります。発熱が不安な方は、事前に薬局等にご相談の上、市販の解熱鎮痛剤をご用意ください。
 ワクチンを受けた後、2日間以上熱が続く場合や、症状が重い場合には、医療機関等への受診や相談をご検討ください。
参考:新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省HP)
 なお、琉球大学保健管理センターにおいて、解熱剤を処方する等の個別の対応はいたしかねますので、予めご了承ください。

接種に必要な書類や届け出について
Q1. 市町村から接種券が届いていませんが、接種できますか?
A1. 接種券がまだ届いていなくても、大学拠点接種は受けられますが、後日届き次第、所属大学へ必ず提出してください。
Q2. 県外から進学して、沖縄県に住民票を移していない場合は、住所地外接種の届出が必要ですか?
A2. 琉球大学で実施する職域接種(大学拠点接種)では、住所地外接種届出済証の提示は必要ありませんが、住民票のある自治体から送られてくる接種券は必要です。接種日までにお手元に届いていない場合は、入手次第すみやかに所属大学へ提出ください。
参考:住所地外接種届について(厚生労働省HP)
Q3.大学から配布された予診票を紛失(破損・汚損)してしまった場合、市町村から届いた予診票を使ってもいいですか?
A3.市町村からの予診票は使用できません。接種当日、会場で空の予診票を受け取り、記入してください。

Q4.接種日までに、大学に予診票を取りに行くことができません。市町村から届いた予診票を使ってもいいですか?
A4.市町村からの予診票は使用できません。接種当日、来場前に受け取るなどの対応を検討してください。

Q5.「接種済証」「接種記録書」を紛失してしまいました。再発行はできますか?
A5.再発行は出来ません。それらに代わる書類として自身の予診票の写しを提供いたします。
   以下のフォームより、申請をお願いいたします。
   ★【琉大拠点接種】予診票(写)発行申請フォーム

予約システムについて

Q1. システムで1日目を予約すると、2日目の予約可能日が実施日のうち数日しか選択できません。エラーですか?
A.1 エラーではありません。ワクチンを適切な間隔(4週間)で接種する必要があるため、予約システムにおいて、接種間隔を「27日~29日」に設定しています。1回目の予約日に連動する形で2回目の予約可能日が限定されます。

Q2.所属大学の教務システムのID,パスワードを入れましたが、予約システムにログインできません。

A2.予約システムにログインするためには、大学の教務システムのIDではなく、初回に会員登録が必要です。
予約方法は「予約システム入力手順」を確認してください。

参考サイト
厚生労働省新型コロナワクチンQ&A
新型コロナワクチンについて(首相官邸HP) 
新型コロナワクチン予防接種についての説明書(武田/モデルナ社製)
武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて
接種後の注意点
医学的知見を必要とする専門的な問合せについて(沖縄県新型コロナウイルスワクチン専門相談コールセンター)
新型コロナウイルスワクチン接種の総合案内(厚生労働省ワクチンナビ)
お問合せ先

◆琉球大学新型コロナワクチン職域接種推進室プロジェクトチーム
メール:ryudai-vaccine【at】acs.u-ryukyu.ac.jp ※【at】を@に変えてお送りください。
電話:098-895-8037
※電話対応は平日10:00~17:00、時間外はメールでお問い合わせください。