琉球大学新型コロナワクチン職域追加接種(大学拠点接種)について【3回目接種】
Booster Shots at the University【3rd vaccination】

【2022/6/12 本学でのワクチン接種は終了しました】

【新着情報】

2022/06/02 予約枠を15枠程度開放しました

2022/05/24 予約枠を30枠程度開放しました

2022/05/09 予約期間を【5/17(火)まで】に、接種対象者を【2回目接種完了から6ヶ月経過した者】に変更

2022/04/22 新型コロナワクチン職域追加接種(大学拠点接種)の実施について(通知) 
      
RE: Administering a booster shot of COVID-19 at the University

2022/04/01 新型コロナワクチン職域追加接種(大学拠点接種)の実施について(予告)
      Announcement about COVID-19 Booster Vaccination at the University (prior notice)

 

【ワクチン接種について

 本県においては、まん延防止等重点措置が解除されて以降、しばらくの間は感染拡大が抑制されていたものの、3月末から日々1,000名以上の感染が確認されており、人口10万人当たり新規陽性者数が25日間以上全国ワーストとなっております。特に10歳未満・10代が多くを占め、徐々に様々な世代に広がっている傾向であり、本学においても県内の感染者数に比例して学内感染者数が増加している状況となっております。

 4月20日には、沖縄県から本島圏域を対象とする「コロナ感染拡大警報」が発出されるとともに、再びまん延防止等重点措置の要請がなされる可能性が示唆されており、医療のひっ迫が危惧されております。

 本学では、このような感染拡大状況を踏まえ、5月26日~6月12日の期間で職域追加接種(大学拠点接種)を実施します。
 さらには4月18日から、早期に接種を希望する方に対し沖縄県広域ワクチン接種センターにおけるワクチン接種のための送迎バスの運行を開始し、ワクチン接種に関する地域及び本学学生・教職員の皆さんの負担軽減並びに接種の加速化のため、鋭意取り組んでおります。

 一人ひとりのワクチン接種は、新型コロナウイルス感染症の発症や重症化から自分自身を守るだけではなく、周りの人たちを新型コロナの感染から守ることにも繋がります。

 ワクチン接種を希望する方は、是非、この機会にワクチン接種を検討してください。

 なお、ワクチン接種は決して強制ではなく、一人ひとりの意思が尊重されます。ワクチン接種への疑問や接種後の副反応等の不安がある場合には、国や公的機関の信頼できる情報を参照し、御自身が納得した上で接種を受けてください。
 ワクチン接種に関し、周囲の圧力で接種を強制することや、接種を受けない人への不当な扱いがなされたりすることのないようにお願いします。

 最後にワクチン接種後においても 、引き続き「3つの密(密集‧密接‧密閉)」の回避、マスクの着用、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などの感染予防対策をお願いします。

令和4年4月22日
学長 西田 睦

職域追加接種(大学拠点接種)とは About Booster Shots at the University
新型コロナワクチン接種に関する地域の負担を軽減し、接種の加速化を図っていくため、大学が学生・教職員などを対象に行う、3回目のワクチン接種 のことです。

 

We will administer 3rd inoculation for students and faculty and staff members to reduce the burden of local communities and to accelerate the vaccination.

 

実施期間 Implementation Period
令和4年5月26日(木),27日(金),28日(土),
    6月 2日(木), 3日(金), 4日(土),
      11日(土),12日(日)

    (台風等予備日は、6月13日(月)及び、6月15日(水))

※事前予約が必要です。予約サイトのURL及び予約方法は、
 4月27日(水)に「学内広報」「教務システム一斉メール(学生宛)」「学内メール(教職員あて)」等にて順次お知らせしています。
 こちらでも案内しているので、接種予定者は確認をお願いいたします。

 

 

PERIOD: From Thursday, May 26, 2022 to Saturday, May 28, 2022
       Thursday, June 2, 2022 to Saturday, June 4, 2022
       Thursday, June 11, 2022 to Sunday, June 12, 2022
     (Substitution day in case of a typhoon, etc.: Mon, Jun 13 & Wed, Jun 15)
※Pre-registration is required. Notice of registration and registration webpage URL announced sequentially on “On-Campus Information Bulletin Board” (in Japanese), “Sending Out Mass Emails to Students via Kyomu System,” or “Sending Out Emails to Faculty and Staff Members,” etc. on Wednesday, April 27.

 Vaccination Guide
場所 Place

琉球大学 全保連ステーション(大学会館)3階特別会議室
ZenhorenStation (University Hall) 3rd FLR, SenbaruCampus

Google Maps(https://goo.gl/maps/ZyZ5X42QdpkKGvbN8) 

 

アクセス方法はこちら
Access:https://www.u-ryukyu.ac.jp/en/access/

 

・学外者駐車場も用意しております。赤色塗りつぶしの「学外者駐車場」をご利用ください。
 Parking for off-campus visitors is also available. Please use the "学外者駐車場" spaces marked in red.
・身障者用駐車場は、以下の青色の線に従って全保連ステーション入口の駐車場をご利用ください。
 Handicapped parking (follow the blue line on the map)
対象者 Subjects
接種日に18歳以上の者かつ2回目接種完了から6ヶ月経過した者で、下記のいずれかに該当し、接種を希望する者
 ・本学学生・教職員(非常勤職員、委託業者*、派遣職員等、教職員の同居家族も含む)
 ・近隣大学学生等(キリスト教学院大学、沖縄国際大学、沖縄県立芸術大学、沖縄工業高等専門学校)
 ※1.2回目を本学以外の会場で接種した方も対象となります

 

 *委託業者 については、本学施設内で、定常的に学生、教職員及び来学者への窓口業務(対面・対話)、
 または、学生、教職員及び来学者と同じ空間で行う業務(清掃等)に従事している者を対象としております。
 
 上記のいずれかに該当し、接種を希望する方を対象として実施するもので、接種を強制するものではありません。

 

Those who are 18 years of age or older on the day of vaccination and have been vaccinated for 6 months after receiving the 2nd dose of vaccine, and who fall into one of the following and wish to get vaccinated.
・ UR Students & Faculty and Staff members (incl. part-time staff, contractors, and temporary workers, etc.)
・ Neighboring students and etc. (Okinawa Christian University Students, Okinawa International University Students, Okinawa Prefectural University of Arts Students, National Institute of Technology, Okinawa College Students.)
使用ワクチン About Vaccine to Be Used
武田/モデルナ社製ワクチンを使用します。
基礎疾患のある方や、服用している薬の影響が心配な方は、かかりつけ医とご相談ください。

 

また、以下の厚生労働省HPの内容に必ず目を通して、大切な試験や行事などに影響がでないように予約日を検討してください。
・ワクチンに関する情報は、こちら(厚生労働省HP)
・ワクチンの安全性と副反応に関する情報は、こちら(厚生労働省:新型コロナワクチンQ&A)
新型コロナワクチン予防接種についての説明書(武田/モデルナ社製)
被接種者向け冊子:接種を受ける方へ(武田薬品工業株式会社)

 

The COVID-19 vaccine used in the University Vaccination is manufactured by Moderna.
Please read through the content regarding vaccination on the Ministry of Health, Labour and Welfare website before scheduling your appointment to not affect important tests or events.
・About Vaccine to Be Used(MHLW website)【https://v-sys.mhlw.go.jp/en/about/】
・Foreign Language New Corona Vaccine Information(MHLW website)
 【https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_tagengo.html】
・Efficacy and Safety of Vaccines Planned to Be Used in Workplace Vaccinations (MHLW website)
 【https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_moderna.html】(Japanese only)
・Q&A Regarding to Booster Shots (MHLW: COVID-19 Q&A)
 【https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/booster/】(Japanese only)
予約について Reservation
予約サイトのURL及び予約方法は、4月27日(水)に、「学内広報」 「教務システム一斉メール(学生宛)」「学内メール(教職員あて)」等でお知らせしています。
このサイトには、URLを掲載しませんので、送付されたメールや通知のURLからアクセスをお願いします。
Notice of registration and registration webpage URL announced sequentially on “On-Campus Information Bulletin Board” (in Japanese), “Sending Out Mass Emails to Students via Kyomu System,” or “Sending Out Emails to Faculty and Staff Members,” etc. on Wednesday, April 27.

※予約は、WEB上からお願いいたします。コールセンターでの代理予約は承っておりません。

○予約マニュアル(手順書)
※必ず、「予約マニュアル」を確認して、予約を行ってください。
※送付された予約サイトのURLは、本学の接種対象者以外の方には教えないでください。

 

○予約期間

 4月27日 (水) ~   接種日の2日前まで  

  ※予約期間を変更しております。ご注意ください。

【予約時のご注意】
・住民票を移された方は変更後の自治体から発行された接種券かご確認ください。
 住所変更前の自治体から発行された接種券であった場合は当日の接種ができませんのでご注意ください。
 住所変更前の自治体から発行された接種券の場合は住民票を移した自治体へ接種券の再発行をお願いしてください。
・既に新型コロナワクチン接種済みの方、市区町村で接種予約をしている方は、本学での接種予約はしないでください。
・万が一、市区町村での予約と重複してしまった場合は、速やかにどちらかの予約を取り消してください。
・接種希望日より2週間以内に新型コロナワクチン以外のワクチン接種を受けている場合、今回の接種が可能かどうか、接種を行った医療機関に確認してください。
・原則 前日・当日のキャンセルは承っておりません。体調不良等どうしてもやむも得ない場合は職域接種コールセンターへお問い合わせください。

 準備したワクチンが無駄にならないためにも、皆さまのご協力をお願いします。

 


○How to make a reservation
※please read through the “How to make a reservation” to book an appointment during the registration period.
※Please do not share the URL of the reservation site sent to you with anyone other than the eligible participants.

 

○Registration period

 Wednesday, April 27 to Up to 2 days before the desired date of vaccination.

 ※ The last day for application has been changed.

 

【Other notes】
・If the vaccination ticket was issued by the municipality before the change, please ask the municipality where you moved your residence to reissue the vaccination ticket.
・Those who have already gotten the booster shot or have made an appointment in your municipality, please do not register.
・If you have made a double booking in the municipality, please cancel one of the appointments as soon as possible.
・If you have received vaccination other than COVID-19 vaccine within 2 weeks, please check with your doctor or medical institution that administered the vaccination to get a confirmation if you can get a COVID-19 vaccine.
・We do not accept cancellations on the day before or the day of the vaccination. Contact the call center if you are not feeling well or it is only unavoidable.
ワクチン接種当日に必要な書類 Prepare necessary documents

(1)予診票および接種券(見本 、記入例

     住民票がある市町村から、3回目接種の予診票が届きます。
     ※接種券は、右肩に印字されている場合と、シールタイプの別紙になっている場合があります。
      別紙になっている場合には、忘れずに持ってきてください。
     ※住民票を移された方は変更後の自治体から発行された接種券かご確認ください。
      変更前の自治体から発行された接種券であった場合は当日の接種ができませんのでご注意ください。
      変更前の自治体から発行された接種券の場合は住民票を移した自治体へ接種券の再発行をお願いしてください。

 
(2)新型コロナワクチン 予防接種済証(臨時接種)

    (1)の予診票と併せて、自治体から届いた追加(3回目)接種に係る封筒に同封されているもの。
     ※(3)と一体になっている場合もあります。

 

(3)1.2回目接種実績が分かる書類

    (1)の予診票と併せて市町村から配布された書類で、1.2回目接種日付が分かるもの。
     ※日付が確認できない場合、1.2回目接種時に保管している接種済証が必要です。


(4)本⼈確認書類

     生年月日が確認できる書類(学生証、職員証、運転免許証、健康保健証など)

 

なお、接種当日に上記書類を持参できない場合には、ワクチン接種ができません。

1.の予診票は、会場に来る前に、あらかじめ記入しておいてください。

 

★以下については、緊急時に必要なものです。念のため準備をお願いします。

(5)保険証

(6)おくすり手帳

  ※(6)については、持病等があり服薬の状況が分かるもの

 

 

(1)Prevaccination screening questionnaire (w/ vaccination ticket)(Sample

     ※The 3rd prevaccination screening questionnaire from your municipality (Vaccination ticket might be an attached sticker type.)
     ※If the vaccination ticket was issued by the municipality before the change,
      please ask the municipality where you moved your residence to reissue the vaccination ticket.

 
(2)Certificate of vaccination

    It is enclosed in the envelope sent from your municipality.
    (May be listed in the same document as (3))
 

(3)Proof of 1st & 2nd shots of vaccine

    Should be included in the vaccination ticket documents from your municipality.
    (Vaccination proof kept at the 1st & 2nd inoculation is acceptable.)

 

(4)Identity varication document

    Document verifying your date of birth.
    (Student ID card, staff ID card, driver’s license, health insurance card, etc.)
 
If you do not bring these documents, you cannot get vaccinated.
Please fill out the (1). Prevaccination screening questionnaire in advance.
 
★The following two items are required in case of emergency. Please be prepared if you have them.

(5)Health insurance card

(6)Medication record

 ※(6):It keeps record of your prescribed medicines.
ワクチン接種当日の留意点について Notes on the day
・接種前にご自宅で体温を測定してください。
 明らかな発熱(37.5℃以上)がある場合や体調が悪い場合などは、職域接種コールセンターへご連絡の上、接種を控えてください。
・当日は、マスクを着用し、肩を出しやすい服装でお越しください。
・クローク及び更衣室のご用意がございませんので貴重品等はご自身で管理してください。

 

・Please measure your body temperature at home before vaccination.
 If you have a fever (37.5°C or higher) or feel unwell, please contact the call center. Inoculation is not available.
・Please have a mask on.
 The vaccine is administered in the shoulder muscles. Please wear short-sleeved or sleeveless clothing with easy access to the upper arm.
・There is no cloakroom or changing room, so please take care of your valuables.
お問合せ先 CONTACT
◆琉球大学新型コロナワクチン職域接種推進室プロジェクトチーム
ワクチン接種コールセンター:098-895-8037 ※平日9:00~12:00、13:00~16:00
・ご予約時のご不明点、当日・前日の緊急のキャンセルについて、予約に関するその他ご不明点がございましたら上記までお問い合わせください。
※コールセンターでのご予約は承っておりません。
◆University of the Ryukyus Vaccination Promotion Office Project Team
Call center:098-895-8037 ※Weekdays 9:00-12:00、13:00-16:00
参考サイト