大学評価IRマネジメントセンターは、教育研究等の改善及び改革に資する活動を推進することを目的として、既存の大学運営推進組織であった大学評価センターとIR推進室を統合し、平成29年に設置されました。

 主な活動は、本学の自己点検・評価に関し、IR(Institutional Research)機能を有効に活用したPDCA(Plan・Do・Check・Action)サイクルによる企画及び調査研究の実施、自己点検・評価の充実及び内部質保証システムの改善、国立大学法人評価委員会が行う業務の実績に関する評価及び認証評価機関が行う教育研究活動等の第三者評価への対応です。

 また、法人経営及び大学運営に資するデータの収集及び共有、さらに可視化を通して学内におけるIR活動支援にも努めています。

本学が実施する自己点検・評価の公表資料はこちら
国立大学法人評価の関連資料はこちら
大学機関別認証評価の受審状況はこちら


機関別認証評価認定書(令和5年度受審)

大学本部棟1階 大学評価IRマネジメントセンター

本センターの研究活動

オプトアウト(研究参加拒否)について

 本センターでは、既に取得された情報を用いて研究を実施する場合、研究内容を公開し、対象となる方に研究への参加を拒否する機会を保障する「オプトアウト」を行っています。
 研究への参加を希望されない方は、下記の案内文をご確認のうえ、同意撤回書を担当者までご提出ください。
 なお、下記研究は国立大学法人琉球大学の研究倫理審査委員会での審査・承認を受けて実施しております。

学生情報の研究・業務利用に関するお知らせ 
同意撤回書