展示

沖縄復帰50年企画展「つながる!復帰50年と琉球大学」について 目標4:質の高い教育をみんなに

ポスター 「つながる!復帰50年と琉球大学」
サイト    琉球大学附属図書館


日 時:2022年5月10日(火)~6月30日(木)
場 所:附属図書館本館3階ホール ※この企画展は学外者の方もご見学いただけます。見学希望の方はご来館の際、カウンターにて職員にお申し出ください。
主 催:琉球大学附属図書館
問合先:琉球大学附属図書館情報サービス課保存公開係・サービス企画係
E-mail: tsokinawa@acs.u-ryukyu.ac.jp

 

 附属図書館では2022年5月10日(火)から6月30日(木)までの期間、本館3階ホールにて沖縄の日本復帰50年をテーマとした企画展「つながる!復帰50年と琉球大学」を開催中です。
 2022年は沖縄が1972年に日本に「復帰」してから50年の節目の年にあたります。当時、本学でも国立大学への移行をはじめ、沖縄の「復帰」に至るまでの県内外で起きたプロセスと学内のさまざまな動きが連動していたことが記録からうかがわれます。この展示会は、沖縄の戦後史と琉球大学が経験した「復帰」の歴史を紹介する内容となっています。
 展示会場では、沖縄の「日本復帰」と当時の琉球大学に関連する附属図書館所蔵資料や解説パネル、本学が保有する写真資料等を展示する予定です。また、期間中は附属図書館ウェブサイト上の特設ページで展示コンテンツを掲載するとともに、展示内容と沖縄の「日本復帰」に関するアンケートを行い、見学者から復帰当時の思い出や親族・知人から聞いた話等の情報提供をお願いしたいと考えております。
 本展示会を通して、現在にもつながる沖縄社会の課題や「復帰」に対する人々の複雑な想いを学ぶことで、次の50年へとつなげる学びの機会になればと考えています。