災害等により被災した琉球大学入学者選抜試験志願者の検定料の免除について

令和4年4月22日

 本学のすべての入学者選抜試験に関して,文部科学省より配慮依頼がある災害の被災者の経済的負担を軽減し受験機会を確保するため,次のとおり検定料免除の特例措置を実施します。
 なお,詳細については各選抜の募集要項を参照してください(様式等は各募集要項に添付します)。
  
1.対象となる入学者選抜
 ①学部入学者選抜(一般選抜・総合型選抜・学校推薦型選抜・社会人特別選抜・私費外国人特別選抜・帰国生徒特別選抜)
 ②特別編入学入試
 ③大学院入試

2.免除の対象者及び必要書類

対象者 必要書類
 災害救助法が適用されている地域のうち文部科学省から配慮依頼がある災害で被災した志願者で,以下のいずれかに該当する者 ア又はイの書類
  ア 主たる家計支持者が所有する自宅家屋が全壊,大規模半壊,半壊,流失した場合 罹災(りさい)証明書
  イ 主たる家計支持者が死亡,又は行方不明の場合 死亡又は行方不明を証明する書類
 居住地が福島第一原子力発電所事故により,帰還困難区域,居住制限区域又は避難指示解除準備区域に指定された者 被災証明書

●文部科学省から配慮依頼がある災害等
・東日本大震災関連情報:文部科学省HP
・熊本県熊本地方を震源とする地震について:文部科学省 HP
・その他の災害:文部科学省HP


3.申請の方法
 本学所定の様式(検定料免除申請書)に,罹災(りさい)証明書等を添えて,出願書類とともに同封の上,提出してください。
 なお,申請する場合は,「検定料」を振り込まないでください。
 また,納付した検定料の返還を希望する場合は,本学所定の様式(返還金払戻請求書)に,罹災(りさい)証明書等を添えて学生部入試課へ申請してください(特別編入学入試及び大学院入試については各学部に申請してください)。申請後,検定料を返還します。
 ※返還金払戻請求書の提出期限は,令和5年3月31日までとします。