WEB説明会の概要

【 開催期間・時間 】
5月19日(金)~6月16日(金)  平日の 16:20~17:10(50分間)


・WEB説明会のチラシは こちら

 

対象

沖縄県内外の高校生・既卒生・高校教員・保護者 

高校の先生へ
生徒さんが端末から個人で参加されても、学校の視聴覚教室等に生徒さんを集めて学校単位で参加されても問題ありません。

 

内容

説明と質疑応答

大学の教員に直接質問ができますので、詳しい情報収集ができます。説明を聞き、ぜひ積極的に質問をしてください。
事前に疑問や質問を準備しておくとより実り多い機会になると思います。

 

各回の流れ(約50分)
約20分(学部学科等の説明を視聴) ⇒ 約25分(質疑応答) ⇒ 約5分(アンケート回答)

 

WEB説明会自体へのよくある質問

Q.7月に予定されているオープンキャンパスとの違いは何ですか?
→その名の通り、WEBで開催され、自分の場所から参加できます。Zoomを使用するため、画面越しにはなりますが、
・チャットを使って教員に気軽に質問できますので教員を身近に感じられます。
・細かいところまで質問をすることができます。
 その学部学科について「深く」知りたいなら、琉球大学WEB説明会がおすすめです。

Q.学部学科ごとの説明会は1回限りですか?
 →原則、1回実施の予定ですが、要望が多い場合などは2回目を実施予定です。ご要望がある場合は下記問い合わせ先にメールにてご連絡ください。

Q.高校を通じて申し込む必要がありますか?
 →みなさんのスマホ等から個人で参加可能です。ただし、高校から「みんなで集まって視聴する」といった指示があった場合は、それに従ってください。

Q.気になる学部学科が複数あります。それぞれ参加してもいいですか?
 →もちろん問題ありません!この際に先生の話を聞き、質問をして比較し、進路決定のお役に立ててください。また、参加する学部・学科等の数に制限はありません。

Q.沖縄県外に住んでいます。たまたまこのページを見つけました。県外に住んでいても参加可能ですか?
 →大歓迎です!

Q. Zoomを使うとのことですが、他の参加者に顔が見られたりしませんか?
 →説明会はZoomのフォーカスモードを使います。フォーカスモードは他の参加者に顔を見られることがないという特徴があります。

 

 

<問い合わせ先>
 学生部入試課
【TEL】098-895-8142
【FAX】 098‐895‐8129
【E‐Mail】 nsnsd2@acs.u-ryukyu.ac.jp