令和4年度オープンキャンパスは対面(事前予約制)で開催します!
久しぶりに琉大のキャンパスを体感していただけますので,ぜひみなさまご参加ください。
事前予約制となっておりますので,このページの内容をご確認の上お申し込みください。
お申し込みはこのページの最後にございます。
● お知らせ
● 概要
● 内容(各学部説明会・RYUDAI TOUR at LIBRARY)
● 開催場所
● お申し込み・ご参加にあたっての注意点
● お申し込みページへ
● お問い合わせ先(先によくあるご質問をご確認ください)
● よくあるご質問

● 当日の受付手順をご確認ください。

お知らせ 

☆ 一部 プログラムの 定員・実施回数 を増やします(7月1日)

お申込み希望者の ご要望にお応えするため,一部の学部・学科等のプログラムの定員・実施回数を増加します。
該当するプログラムの詳細は  こちら から ご確認ください。
7月4日(月)16:00ごろ から増加分の予約受付を開始します。本ページの内容をご確認の上,下記よりお申し込みください。

事前に予約したプログラムの動画を見よう!(6月29日) ⇒ 動画視聴はこちらから RYUDAI@home

すでにお申し込みの方へ 同伴者についてご確認の上,席をお譲りください。(6月24日)

 現在すでに多くの方にお申し込みをいただいております。「同伴者」を登録している本島内の方は,席をお譲りくださいますようご協力ください。
 「同伴者」は「一緒にプログラムに参加する人」です。送迎の方は「同伴者」として事前登録は不要ですので,こちらから修正をお願いいたします。

事前予約を開始しました。早々に満席も出ておりますのでお早目のご予約を!


令和4年度オープンキャンパスは 対面(事前予約制)で開催します!

新型コロナウイルス感染状況等により,延期等になる場合があります。
延期等の場合は,HPにて速やかにお知らせするとともに,すでにお申し込みの方にはメールにてお知らせする予定です。

 申し込み期間

令和4年6月21日(火)16:00 ~  7月12日(火)先着順となります。

 


オープンキャンパスの概要

開催日・時間 

7月17日(日)  10:00~17:00 ごろ

 

対象

沖縄県内外の高校生・既卒生・高校教員・保護者等 

 

内容

【 各学部説明会 】

● 体験授業
● デモンストレーション実験
● 在学生とのパネルディスカッションや懇談会
● 施設見学
● 展示コーナー など
※ タイムテーブルはこちらから
※ 各プログラムの概要はこちらから
当日参加するプログラムの動画をご視聴いただくと,より充実した体験ができます。 
⇒ 動画視聴はこちらから RYUDAI@home

【 RYUDAI TOUR at LIBRARY  】

 図書館を1周していただくと,琉大が結構わかります
● 学生生活相談エリア(学寮,奨学金,授業料免除,就職,留学,障がい支援)
● 入試の説明と相談エリア
● 琉大×SDGs展示エリア
図書館内のMAPはこちらから
※ 入館スケジュールは 10:00,11:00,13:00,14:00,15:00 で,各回定員 50名 です。
 原則各時間帯で入れ替え制です

          

開催場所

※ 琉大は敷地が広いので,事前に全体の MAP で各学部の受付場所等をご確認ください。
【 各学部説明会 】
千原キャンパス・上原キャンパス 各学部講義室等 全体のMAP
詳細な受付場所は以下の MAP からご確認ください。
人文社会学部 国際地域創造学部 
教育学部 理学部 工学部  

※ 医学部 ・ 農学部 は 全体のMAP を ご確認ください。

 

【 RYUDAI TOUR at LIBRARY 】
全体(図書館)の MAP 
図書館内の MAP

 

 

お申し込み・ご参加にあたっての注意点

●    必ず事前予約の上,ご参加ください。各イベントには定員が設けられていますので, 予約がない場合 には ご参加いただけません。
● 密を避けつつ,なるべく多くの方にご参加いただくため,沖縄本島内の方は生徒さん 本人のみ でのご参加にご協力ください。

 

● 感染対策のため,高校単位での参加の場合も,生徒さん各自でお申し込みをしてください。
   高校一括でのお申し込み は受け付けておりません。
● 離島,県外からの生徒さんも同伴者の方は 1名 に限っていただくようご協力ください。同伴者の方がいる場合には,
お申し込みの際, 申し込みフォーム内の該当箇所に人数 を入力してください。入力のない場合,同伴者の方が ご一緒に参加いただけない可能性があります。
● 出発前に必ず体調確認と検温を行ってください。参加当日 37.5℃ 以上の発熱や風邪症状などがみられる場合には,参加をご遠慮ください。また,キャンパス入構の際は,マスクを 必ず着用 してください。
※ ご来場は 交通渋滞緩和 のため,できる限り公共交通機関をご利用ください。

当日参加する 各プログラム の動画は 事前に ご視聴ください。 ⇒ 視聴はこちらから RYUDAI@home

 


気になる学部・学科等のスケジュールを確認の上,下記の バナーから お申し込みください。
※ 先着順となります。令和4年6月21日(火)16:00 ~


申込済みの方は MY PAGE より申込内容が確認できます。
当日は MY PAGE よりご参加ください。

当日は各会場の受付で【 受講証 】を提示して入場するので,必ずスマートフォンを持参の上,ご来場ください。
※ マイページ の「受講証」から「受講証表示」の手順で表示。
  スムーズに受付ができるよう,参加手順 を必ずご確認ください。手順は こちらから
また,受講証提示の際に掛かる 通信費 はご本人負担となりますので ご了承ください。

 

お問い合わせ先・よくあるご質問

お問い合わせ先

先に下のよくあるご質問をご確認の上,お問い合わせください。
【 学生部入試課 】
TEL 098-895-8142
FAX 098-895-8129
E‐Mail  nsnsd2@acs.u-ryukyu.ac.jp
【 アドミッションセンター 】
TEL 098-895-8142
FAX 098-895-8129
E‐Mail  aopost@acs.u-ryukyu.ac.jp

 

よくあるご質問

申し込み・参加について

  • 空席状況を知りたい。
    こちらのページからご確認ください。

  • 希望のイベントが満席になってしまった。
    キャンセルが出る可能性がありますので,こちらのページからご確認を続けてください。キャンセルが出たら表示が「満席」から「残りわずか」に変わります。
    また,変更等の情報はこのページでお知らせします。

  • 申し込みをしたが,キャンセルしたい。
    「マイページ」内の「受講証」や「タイムテーブル」からキャンセルが可能です。キャンセルせざるを得なくなった場合には,そのままにせずキャンセル手続きをすることで他の方にお席をお譲りいただくよう,ご協力ください。

  • 申し込み完了メールが届かない。
    理由は2つ考えられます。まず①を試した後②へお進みください。
    ①申し込み完了メールが迷惑メールなっている→迷惑メールフィルターを解除します。「新規受付サイト」の画面の下の「迷惑メールの解除方法はこちら」を見て解除してください。
    ②①で解決しない場合,入力したメールアドレスが間違っている可能性がありますので,その旨をお問い合わせください。文字での確認が可能になるので,お電話よりもメールでのお問い合わせをおすすめします。

  • 自家用車で参加したい。
    混雑緩和のため,公共交通機関での参加にご協力ください。自家用車を利用せざるを得ない場合は,近隣施設等への駐車や待機は絶対にお止めください。近隣の方たちに非常に迷惑をかけることになります。

  • 家族みんなで参加したい。
    沖縄本島内の方は,可能な限り本人だけで参加してください。感染拡大を避けつつ,なるべくたくさんの方に参加してもらうためです。また,県外や離島からの参加者で同伴者がいる場合も1名までにしていただくようお願いします。

  • 同伴者とは?
    同伴者とは「プログラムに一緒に参加する人」です。「会場まで送ってくれる人」は同伴者ではありません。申し込み時に「会場まで送ってくれる人」を「同伴者」として登録した方は,「マイページ」→「基本情報」から「同伴者なし」に変更をしてくださいますよう,ご協力をお願いいたします。現在,同伴者が多く,満席となっているプログラムがいくつもあります。たくさんの生徒さんにご参加いただけるようにご協力をお願いいたします。

内容について

  • 学部等での説明会の内容、スケジュールを詳しく知りたい。
    こちらの資料が一番詳しい内容です。スケジュールに続いて各イベントの概要が掲載されています。

  • RYUDAI TOUR at LIBRARYで入試の話が聞きたい。スケジュールはどうなっていますか?
    入試エリアでは,人数に応じて説明をしたり個別に相談を受けたりします。このエリアには常に担当者がいますので,気軽に声をかけてください。なお,図書館内は自由に移動可能です。 

 


当オープンキャンパスは、イベントの開催制限等に基づく「感染防止策チェックリスト」を遵守して実施いたします。