1. ホーム
  2. HOTな学生5 受験生サポートプロジェクト

HOTな学生(5)

受験生サポートプロジェクト

受験生サポートとは、将来自分達の後輩になる琉球大学を受験する受験生に対して、少しでも負担と不安を解消してもらうことを目的とした学生ボランティアによるプロジェクトです。このプロジェクトでは、琉大生協と協力しながら、オレンジ色のジャンパーを着て、バスでの空港から琉球大学と宿泊先ホテルへの送迎や、琉球大学内の下見案内、宿泊先ホテルでの相談などを実施します。そのためにスタッフをバス班、学内班、ホテル班という3つの班に分けて12月から準備を進めています。

大学受験は人生を左右する大きなイベントの1つですから、受験生はもちろん緊張します。そして、ただでさえ緊張するのに、右も左もわからない県外の大学を受験するとなればさらに緊張度は増します。特に公共交通機関が十分整っていない沖縄となればなおさらです。この受験生サポートはそんな経験をして、「受験生が後悔しないよう、安心して受験に臨んでほしい」という想いを持った先輩方が始めたプロジェクトです。

他大学でも受験生サポートは行われていますが、琉球大学のように空港からのバスでの送迎やホテルの相談ブースまでサポートしている大学はほとんどなく、琉球大学が日本で一番安心して受験に臨める大学といっても過言ではありません。そして実際にたくさんの受験生が満足をした顔をして帰っていきます。

4月になれば、受験に合格した新入生が入ってきます。そして、受験生サポートで出逢って仲良くなった人達との運命の再開…。「受かりましたよー!!」「あの時はありがとうございました!!」受験生サポートの醍醐味です。入学後も一緒に遊ぶようになり、この出会いは大学生活をさらに楽しくしてくれます。

今年のスタッフは昨年よりも多くなり、受験生が安心して受験に臨めるよう、より手厚いサポートができるよう準備をしています。受験生のみなさん、2月にお会いしましょう。

受験生サポートプロジェクトへの連絡は、以下のメールアドレスへ
jusapo2011@yahoo.co.jp

プロジェクトメンバー(全員で41名)
4年生:佐伯明紀、藤田真央、本山貴章
3年生:倉本隆司、檜森未来、宮城葵
2年生:池宮佳秀、石川瑞起、岩崎秀馬、沖島幸輔、小野友愛、木村文香、久保田有貴、黒澤麻奈美、下田彩加、下田智治、城間康、高木桃子、手束康二、照屋智美、平間拓人、松下元気、村上諒子、山城理紗、与那嶺香澄、与那覇彩加
1年生:伊志嶺百香、石原夏綺、岡野一也、屋友梨奈、関田脩登、玉城奈緒子、辻広志、綱島数哉、徳勢尚之、冨嶺将幸、東野舞湖、藤本圭樹、三橋佳穂、山口由香里、吉岡駿太朗

空港の入り口で受験生をお出迎え

ホテルで楽しく相談に乗ります

学部ごとに分かれて学内を案内します

楽しくお話ししながら案内

広いから置いて行かれないようにね

球陽橋を渡り目的地を目指します

バスに乗ってくださーい

HOTな学生(1)
笑顔も素敵・研究も! 
HOTな学生(2)
「学P沖縄リーグ2010参戦」
HOTな学生(3)
「優勝しました!」
HOTな学生(4)
「平和について考える」