1. ホーム
  2. アクテイブ学生(14):「2011沖縄インドネシア大交流会」が開催されました!

アクテイブ学生(14):「2011沖縄インドネシア大交流会」が開催されました!

2011/7/25

トップ画像

「2011沖縄インドネシア大交流会」が2011年6月26日(日)、南風原町中央公民館において盛大に催された。この交流会は、沖縄インドネシア友好協会が主催し、PPI(在日インドネシア留学生協会沖縄支部)及び南洋花卉生産組合(バリ島出身の留学生がお世話になっている)が共催で2004年に始まり今回で7回目になる。

この交流会は、沖縄にいるインドネシア出身者同士が交流する機会を与えているだけでなく、文化の違いによる戸惑いを取り除き、インドネシア人と沖縄との異文化交流の場にもなっている。

今回の交流会には、沖縄県内に在住するインドネシア出身者はおよそ50人、全体で330人あまりが交流会に参加し盛り上げた。琉球大学のインドネシア出身の留学生20余人をはじめ、他国の留学生も参加した。県内在住のインドネシア人が集まり、沖縄の方々にインドネシアの文化を嬉しそうに紹介している場面もみられた。

交流会では、留学生達が前日から仕込んで作った色とりどりのインドネシアの料理、朝からボランティアの方々が頑張ってこしらえたインドネシア料理などがテーブルに並べられた。それぞれの料理のそばには、料理について日本語の解説が添えられ,日本人参加者にとっては美味しく学べる非常に良い機会になったようだ。

また、インドネシア・スンダ地方の踊り、インドネシア留学生(PPI)の歌とダンドゥトゥという踊り、沖縄県立芸術大学によるガムラン演奏・バリダンス、バリ留学生によるケチャダンスでフィナーレとなり参加者は最後まで始終歌や踊りに釘付けになった。お楽しみ抽選会の賞品は、インドネシアグッズでした。参加者は、インドネシア料理や民族音楽で「インドネシア気分」に酔いしれた。今から来年の「沖縄インドネシア大交流会」が楽しみである。

photo7 photo8

photo1 photo2

photo3 photo4

photo5

photo6

アクティブ学生(1)
笑顔も素敵・研究も! 
アクティブ学生(2)
「学P沖縄リーグ2010参戦」
アクティブ学生(3)
「優勝しました!」
アクティブ学生(4)
「平和について考える」
アクティブ学生(5)
「受験サポートプロジェクト」
アクティブ学生(6)
「3年次で第一種放射線取扱主任者
に合格」
アクティブ学生(7)
「工学研究科院生が
IEEE PES Japan Chapter
学生優秀論文賞を受賞」
アクティブ学生(8)
「心身を磨き晴れ舞台へ」
アクティブ学生(9)
「みんなの想いを東北へ」
アクティブ学生(10)
「抜群のチームワーク」
アクティブ学生(11)
「東北への想い達成!」
アクティブ学生(12)
「沖縄からの発信」
アクティブ学生(13)
「楽して、楽しく(*^_^*)--琉大を満喫」