1. ホーム
  2. 国立大学法人琉球大学 大学説明会in東京を開催

国立大学法人琉球大学 大学説明会in東京を開催

2017年08月30日掲載


「国立大学法人琉球大学 大学説明会in東京」が8月25日(金)、琉球大学東京オフィスのある東京工業大学キャンパス・イノベーションセンターで開催され、会場には主に関東エリアの高校を中心に生徒と保護者約130名が訪れました。

本学が東京で説明会を行うのは今回が初めてで、沖縄で実施するオープンキャンパスに参加できない県外の高校からの要望等もあり実現させたものです。

はじめに「琉球大学の概要」について、アドミッション部門の山田准教授から説明があり、引き続き、それぞれのブース(理学部、医学部、工学部、農学部)に分かれ、各学部の先生方から、研究・教育紹介と個別質問に答えました。

また、平成30年度より法文学部及び観光産業科学部改組による入学者選抜方法等の変更については、琉球大学からスカイプで説明を行う先生と活発な質疑応答が行われました。

これらの説明と並行して個別相談ブースも設置し、入試制度や沖縄での生活等に関する多くの質問にも対応しました。

参加者からのアンケートでは「参考になった」、「沖縄に興味が持てた」等の意見が多く、琉球大学の教育全般の特色や入試情報について周知を図ることができ、非常に有意義な説明会となりました。

琉球大学概要の説明 会場の様子

医学部の研究・教育紹介の様子

個別相談の様子