1. ホーム
  2. 新学部設置記念式典・祝賀会を開催

新学部設置記念式典・祝賀会を開催

2018年09月26日掲載


平成30年9月5日(水)、ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城において、人文社会学部・国際地域創造学部設置記念式典・祝賀会が執り行われました。

本学では地域振興を担う人材の育成及び地域の学びと活性化の拠点形成を担う人材育成への教育改革を目的として、法文学部と観光産業科学部を改組し今年度新たに「人文社会学部」と「国際地域創造学部」を設置いたしました。

記念式典では、大城肇学長より「新学部では地域社会の持続的発展に貢献できる人材、地域課題の解決を担う実践的な能力を有する人材を育成していく。地域の抱える課題の解決が、グローバルな課題解決の糸口となって、人類の幸福と平和に貢献できることを自覚し、行政機関・産業界・国内外の教育研究機関と連携して、豊かな未来社会実現のためにアクティブに挑戦し続けたい」と挨拶がありました。また来賓の文部科学審議官 小松親次郎様、沖縄県知事職務代行者 沖縄県副知事 富川盛武様(代読、沖縄県総務部長 金城弘昌様)よりご祝辞をいただきました。

会場を移動し引き続き行われた祝賀会では、今年度新学部に入学した松山るみさん(人文社会学部1年)、仲本文乃さん(国際地域創造学部1年)が司会進行を務めました。大城学長や大学関係者、来賓の方々により鏡開きが行われた後、株式会社JCC代表取締役渕辺 美紀様より乾杯のご挨拶をいただきました。舞台では琉球芸能の演舞があり終始盛大に行われました。

記念式典・祝賀会には130名が参加。新学部の設置を祝いました。

記念式典にて挨拶をする大城学長

祝辞を述べられる文部科学審議官 小松親次郎様

祝賀会での鏡開き

乾杯の挨拶をされる株式会社JCC代表取締役 渕辺美紀様