お知らせ

本学に対する爆破予告とそれへの対応について

令和2年8月31日
琉球大学

 関係各位

 本日、外部からの情報提供により、ネット掲示板上で、本学を含む複数の機関を爆破する旨の書き込みがされていることが判明しました。
 本学に関し、「9月2日 4時33分に琉球大学を爆破する」旨の予告がされていることから、本学では、警察署へ通報するとともに、大学構内の不審物の確認、不審者への警戒等、警備の強化を進めております。
 その上で、学生・教職員及び近隣住民を含む関係者の安全を最優先と考え、9月2日(水)については、次の通り、大学構内への立ち入りを制限することとしますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。
 なお、大学病院については、警察の協力と併せ、十分な安全対策を講じたうえで、通常どおり診療業務を行います。

◎立ち入り制限について
・9月2日(水)は、大学病院を除き、大学構内への立ち入りを終日禁止します。
 ※警備・連絡業務を行う職員(大学本部、上原キャンパス)及び大学病院の業務を行う教職員の立ち入りは可とします。
 ※その他の教職員は、自宅待機とします。

◎不審物を見かけた際や発見の際の対応について
・不審物には、絶対に触れないようにし、北口守衛室(電話:098-895-8081)へ連絡して下さるよう、お願いいたします。

 本学では、引き続き、警戒を継続するとともに、警察と連携し、必要な措置を講じてまいります。

本件問い合わせ先
総務部総務課
098-895-8012