1. ホーム
  2. 情報工学科学生たちによるボランティアビーチ清掃(第3回)

情報工学科学生たちによるボランティアビーチ清掃(第3回)

「継続は力なり!」ということで、毎年実施しているボランティアビーチ清掃(第3回)を平成23年4月16日(土) 10:00から11:30、琉球大学工学部情報工学科の学生・教員有志で西原マリンパークきらきらビーチの清掃活動を実施しました。23日の海開きを前に、無事に清掃活動を終えることができました。

参加者は計25名(教員2名,家族1名,1年次2名,2年次1名,3年次8名,4年次4名,博士前期課程4名,博士後期課程2名,OB1名)でした。3年目となる今回は、砂浜ビーチ周辺のプラスチックや金属片、空き缶・ペットボトル、漂着ゴミを中心に回収しました。今年度から情報工学科で開設した「キャリア実践」科目と連携して学生に参加を呼びかけましたが、実際の地域社会への貢献活動を実行することにより、社会人基礎力の向上・定着を図ることができたと思います。今後もビーチ清掃を含めた様々なボランティア活動を継続していきたいと思っています。(世話人 情報工学科 岡﨑威生)