トップへ戻る
琉球大学キャンパスマップ
130万m2の広大な敷地を誇る琉大キャンパス。
小高い丘陵地にあるキャンパスの建物の屋上からは東シナ海と太平洋を望むことが出来る。
キャンパスの中に自然があるのではなく、自然の中にキャンパスがある。
マップ
大学本部棟 (1)大学本部棟
大学本部は総務部、財務部、学生部入試課、施設運営部、国際学術部で構成されている4階建ての建物があります。
附属図書館 (2)附属図書館
蔵書は約92万冊。沖縄県では最大規模。海外30カ国の衛星放送130チャンネル以上を受信できるシステムを整備しています。
大学教育センター (3)大学教育センター
共通教育等の企画・調整及び実施、大学教育の充実・向上のための調査研究を行います。

【学生部】
・学生課
・教務課
・就職課共通教育等の企画・調整及び実施、大学教育の充実・向上のための調査研究を行います。
中央食堂・生協 (4)中央食堂・生協
カロリー計算がついてくるレシートで毎日の健康管理にとっても役立ちます。また、2階には生協もあって日頃の買い物はここでだいたいできてしまう。
大学会館 (5)大学会館
大学会館は、相互の人間関係を親密にし、福利厚生の増進に寄与することを目的に職員及び学生が共通に利用できる共同利用施設です。
50周年記念館 (6)50周年記念館
開学50周年記念事業において、50年の歴史と開学の精神・理念を象徴するモニュメントとして、研究者交流施設との合築により建設され、同窓会等との連携協力を推進するためのラウンジ、展示室を有する施設です。
附属病院 (7)附属病院
ベッド数600床余り、職員数900名余りを擁する医学部附属病院です。沖縄県で唯一国から指定された特定機能病院でもあります。
風樹館 (8)風樹館
農学部前にあるレンガ張りの建物で、各学部が所蔵していた標本や資料を集中保管し、学内外での研究者や学生の教育・研究に利用する目的で設置されています。 
千原池 (9)千原池
千原キャンパスのやや中央に位置する千原池です。その周りにはまだまだ多くの自然が残っています。ちなみに千原池に架かっている橋は球陽橋です。
千原寮 (10)千原寮
名称は「千原(せんばる)寮」で大学構内にあります。定員は男子550人、女子230人。部屋はすべて個室で快適な生活を送ることができます。
保健管理センター (11)保健管理センター
学生生活を心身両面から強力にサポートします。不安や困ったことがあれば気軽に相談できます。保健管理センターの扉は大きく開かれています。
※大きなサイズのキャンパスマップを見たい方は
こちらからどうぞ。→PDFファイル